Mirinsan’s blog

マンガカイロス撲滅隊の作者、1みりんさん1の公式ブログだよー。ポケモンや歌い手、生物が好きな作者の私生活が垣間見れるかも、、、?!

シュワシュワ爆発!

今週のお題「爆発」

最近、小学校で出前授業をする機会がありました。
紫キャベツの汁と色んな液体をまぜて色を変えるという実験をさせてもらいました。
更に重曹と酢酸を混ぜるという実験もさせてもらいました。

重曹と酢酸を混ぜるとどうなるー?
と小学生に聞いたら、
「爆発するー!」
「色が変わるー!」
と、言ってくれました。
小学生可愛すぎかよ(笑)

実際に実験するとシュワシュワと炭酸がでました。
すると、小学生の一人が
「シュワシュワ爆弾だぁー!」
と言ったんです(笑)

大変だ爆発したーって僕がいうと、小学生も大変だぁー!て反応してくれんですよ。
ホントに可愛いですね♪

以上が、最近起きた爆発ですね。